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【食品別 角の成長比較検証】その5(追記あり) [MFL検証]

niceありがとうございます。
少しでも皆さんのお役に立っているでしょうか。

さてここで、頼もしきガーディアンなゆさんとシグエのりんちゃんを御紹介致します。
この検証は、なゆさんとりんちゃんがいなければ、とても成し得ませんでした。
毎晩、本当にお世話になっております。
お世話になってます!
ちなみにこれは3/27に記念撮影させて頂いた(そして4/1に投稿しようとして消えた)写真なので、今ではりんちゃん、もっと赤くなっています。
右が私のキャラ伏姫と、4兄弟末っ子のマッシュ。
笑顔のステキなりんちゃんですが、現在ダイエット中だそうです。
そしてなゆさんのランドセルは、いやもう可愛い過ぎ。と思っていたら昨夜はクル尻尾で登場されて、脳天直撃の後姿でした!



さてさて、変化4回目です。
4_16
山鳥の卵とホサキタケは、大分立派になって来ました。
公式テンプレートのイラストが憧れなんですが、まあ実際にここまでは行かないんでしょうねぇ。
目標・・・?

ところで、これまでの経過を御覧になればお解りのように、変化はエサ4回ごとに起きています。
この、“エサの成長サイクル”はWikiにてほぼ解明されていて、習熟度MAXの食事何回で変化が現れるかは、各ランクの各食品群について、3段階(2~4回)で設定されています。
では早いサイクルで変化の起きるエサが良いかと言うとそうではなく、(これは身長の場合のデータですが)サイクルと増加率は別物なんですね。
つまり変化サイクルは遅くても、最終的に増加率の大きいエサの方が身長は高くなる訳です。
角についても個々のエサに増加率が設定されている筈で、ある程度その傾向を解明する事が、この検証の目的でした。
例えば身長なら概ね肉が○、というのと同様に、大別ができるかと思ったのです。

ところが、どうやら角の成長に関わる食品はもう少し範囲が広いらしい事が解って来ました。
なるほどブログの体験談がそれぞれ異なるのも道理です。
こうなると、総当たりでやってみないと詳細は解りません。
しかしそれはまた遠い道のり・・・。私、物凄く遠大な海へ漕ぎ出してしまったのかもしれません。(そして私の船にデーボはいない)

当初の予定では、4歳6ヶ月まで育成を続けてみるつもりでした。
なゆさんのお陰で、思う通りの検証を行なう事ができています。
実際、これでどこまで伸ばせるのかには、大変興味があります。
しかし現在、検証の方向性を修正するべきかと考え中なのです。
つまり、今の「狭く深く」ではなく、「広く浅く」を目指すべきだろうかと・・・。

このように、試着でアングル等を変えずに撮影する事で、より正確な比較が可能になりました。
各エサの効果の程は、変化数回で明らかになるでしょう。
そこで被験者を交代しエサを切替えて行けば、多くのエサを試す事ができます。
でも・・・、今頑張っている4兄弟と、まだ別れる気分にはならないのですよね。

えーと。
これなら自分にもできるじゃん!と思った人、いませんか?
検証画像のレイアウトとか、私の手法で宜しければお教え致しますので。
本キャラで瘴気もクリアしていない私では、せいぜい低級エサが限度ですし・・・。
済みません、根性無しで。でも同志求む・・・。



【追記】

早速フィルコさんが名乗りを上げて下さいました。
ありがとうございます。
先程は言葉が足りなかったかもと心配しているのですが、同志と言うのはつまり、「私と同じような方法で他のエサをテストして下さる方はいらっしゃらないだろうか」という意味だったんです。ごめんなさい。
その意味で、改めてフィルコさんはいかがでしょうか?

この方法ですと、生まれたてモンスターで効率良く習熟度を稼ぐ為に、ガーディアンとなって下さる方も必要だと思います。
でも、メインのモンスターが高LVのブリーダーさんなら上級エサも入手し易いでしょうし、皆で手分けして情報を共有できれば良いな、と思ったのです。
もし必要でしたら、現在私が行なっている手法を(発表画像の雛形等も含めて)もう少し詳しく公開したいと考えています。
そういう意味で、自分もやってみたいという方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。

【食品別 角の成長比較検証】その4(加筆及びデータ追加あり) [MFL検証]

まずは昨夜の結果報告画像です。
3_12
サビタニシとエリプストマトは色も同じ為 全く見分けが付きませんが、決して貼り間違いではありません。
魚介なら何でも良い訳ではないという事が、益々ハッキリして来ました。
それにしてもここまで伸びないとは・・・。そして意外にホサキタケが伸びている。
試着でSSを撮る時は、少しでも誤差の出ないよう向きやサイズを変えずに撮影しているのですが、正面から見るとこんな感じです。
3_12_front.png
う~む。
当初の予想としては、魚介が一番伸びると思っていたんです。
更にその中から絞込みができれば尚良しと考えていたのですが、目論見が外れて来ました。

そしてLV上昇のタイミングにも、微妙にバラつきが出て来ました。
3_12_LV.png

食事12回目時点でのステータスは以下の通りです。
3_12_ST

おっと、本日も検証に出掛ける時間が近付きましたので、次の報告はまた後刻。
では!

【食品別 角の成長比較検証】その3 [MFL検証]

ちょっ・・・・・・・・・・



結構な時間掛けて書いた記事が消エタ・・・_| ̄|○



Starblogなんて大っきry



もう一度書き直す気力と時間が今無いので、ともかくも昨夜の結果発表をば。
2_8

すみませんドッと疲れが出たので、後で大幅に書き直すかもですが、とりあえず画像のみで・・・。

【食品別 角の成長比較検証】その2 [MFL検証]

nice&コメントありがとうございます。
昨夜の内にupしようと思っていたのに、気付いたら机に突っ伏していました・・・。

さて、待望の最初の変化が起き、4頭とも角が伸び始めました。
1_4
竜弥様より御指摘を頂き、エサ名を明記しました。

魚介が一番伸びるかなと思っていたのですが、御覧のように山鳥の卵とホサキタケの方が僅かに伸びが大きいですね。
魚介と言っても貝より魚の方が良かったりするんでしょうか。
そして色の変化もちょっと面白いです。
元々の体色が赤系統だからか、赤いエサの2頭には大きな変化を感じませんが、水色でこれほどハッキリ変化が起きるとは思っていませんでした。

今後の検証の方針とか、プレイ日記とかネタとかもあるのですが、取り急ぎ結果発表のみにて。

【食品別 角の成長比較検証】その1 [MFL検証]

nice&コメント、ありがとうございます。
勇気を頂いております。

昨夜は、前記事にて名乗りを上げて下さった なゆ様と遠征に行って参りました。
黒華様とはタイミングが合わなかったらしく、各ch一巡してみたのですが、今回はお会いできませんでした・・・。
>なゆ様、黒華様
お二人への私信を追記に記しておりますので、御覧頂ければ幸いです。

さて遠征と言ってもLV1コルヌーでは、遠くの方からポコンと殴っては逃げ、助けてもらうばかりでした。クリティカルでも与ダメ26・・・。
ブリーダーも生まれたてで、ディスク再生の為にソルバノだけはクリアしたところです。
そんな2ndキャラが、引率して頂いていきなりラーディナ島クリア、更にギブジャバに突入です。
メインキャラはまだ瘴気もクリアしていないので、プレイヤーとしても初めて見る世界にドキドキでした。
なにしろ、なゆ様のシグエさんが強い強い。そして華麗に踊る踊る!
とりあえず初日という事でまだ手探り状態ですので、コルヌー4兄弟が一通りMAXになったところまでお付き合い頂きました。

1回目の食事ではまだ外見の変化はありませんでしたが、パラメータの変化は一応記録して行こうと思います。
Excelデータで折線グラフにでもすれば、何かの役に立つかしら。

前記事をUPした時は、計画倒れになるだけではないかと不安もありましたが、助けて下さる方、情報を下さる方がいらして、本当にありがたく思います。
お陰様で新たな“やり甲斐”を見付けられた気がします。

また、既に同様の検証を行なっておられる方が、こんな辺境のブログを目に留めて下さいました。
スィンパ様の『はらから』では、独自の計測法でアンテロ角の検証をしておられます。
重複してしまう部分もあると思いますが、まだデータは不足している分野の筈ですから、私も頑張ってみたいと思います。

ここでコルヌー4兄弟を御紹介しておきましょう。
前記事にてRYU REX様に教えて頂いた試着画面で撮影をしております。
ログイン画面よりずっと具合が良いですね。ありがとうございました!
まだ初期値のままですので外見は全く同じですが、これが今後どのように差が付いて来るのか楽しみです。
1回目
左から、魚介好きの長男ツナヨシ。菜食主義の長女ヴェジッタ。卵乳好きの次女ミルキィ。キノコ好きの次男で末っ子マッシュです。
駄ジャレというかモジリですが、不思議なものでこんな名前でも、以前やってみた“test”とか“被験者”より愛着が湧きます。
ゴメンね昔の子たち。

まだ試行錯誤中なので、これだけの事を纏めるのに半日費やしてしまいました。
また、現在画像加工に使っているPixiaが絶不調なので、他ソフトも試してみてはいるのですが、どうも上手く使えなくて四苦八苦しています。
いろいろ慣れて来れば、もう少し手際良く発表して行けると思います。
興味を持たれた方は、気長に見守って頂けると嬉しいです。

>なゆ様、黒華様


【角の成長の実測的検証】を手伝って下さる方を募集しています。 [MFLその他]

さて、前述の検証について、具体的に進める事にしましたので告知をさせて頂きます。
検証と言っても、既に解っている方には今更なお題目なのかもしれませんが・・・。

現在、身長に関しては、かなり詳細が解明されWiki等にも公開されています。
しかし角については、身長のように数値で確認する事ができません。
ブログでも様々な体験報告がなされているものの、未だに確かな法則は解明されていないようです。
概ね魚介類が効果大のようですが、他の食品を与えて効果の上がった例も目にします。
MFO時代の法則では、(その頃私は角の大きさに関心が無かった為良く知らないのですが)栄養素の組み合わせが重要だったようです。
MFLでも或いは、食品の組み合わせが関係するのかもしれません。
だとすると相当複雑になってしまいますが、まずは各品目の効果を明確に、見える形で比較検証したいと思うのです。
角の伸びが検証し辛いのは、SSでは距離や角度が一定にならない為、変化の正確な記録が難しいという点もネックなのだと思います。
その為、以下のような手順を考えました。

1.記録写真はキャラクター選択時に撮影。
 (モンスターの位置と向きが一定である)
2.被験者には、基本角のコルヌー君を採用。
 (正面から見て角の成長が判り易い)
 同じディスクから生まれた兄弟で、品目別に比較。
3.とりあえず角の成長に関係すると噂される、魚介、野菜、卵乳、キノコの4品目をテストする。
 まずは品目の比較が主眼である為、当面は店売りの初心者エサを使用。
4.兄弟を基本的に同じ条件で育て、習熟度がMAXになった時点で食事をさせる。
5.外見に変化が現れる都度、ログインし直して1.の撮影を行う。
6.体の成長限界である4歳6ヶ月以降も角が伸びたようだという話もあるが、この検証は一応4歳6ヶ月までとする。

という事で以前、ちょっと進めてみたのですが・・・。はい、ソロで。
しかし、まず1頭目の魚介類担当コルヌー君が2度目の成長を迎えた辺りで、
「これ、1人でやってたら物凄い遠い道のりなんじゃね?・・・」という事に気付きまして。
被験者達を強化する為の記石もそうストックがある訳でなし。
増してやキノコのみで戦うとか、究極のMプレイになりそうな予感です。

そこで、です。やっと本題に入りますが。
用心棒と言うか、守護者となって下さる方はいらっしゃらないでしょうか。
つまり、この検証の趣旨を御理解頂いた上で、(この言葉はあまり使いたくないのですが)「寄生」させて頂けないかと思うのです。
お礼に差上げる物も大して持っていないので、本当に寄生になってしまうのですが・・・。
もしも助力を頂けて検証を行う場合、上記手順に加えて以下のように考えています。

7.できれば4頭を同時進行して、違いを明確にしたい。
8.一連の行程にどれだけの時間を要するかまだ判らないが、毎日決まった時刻から一定時間、またはある程度の変化が見られるまで、を単位とし、その間お手伝いをお願いします。
 具体的には、22時頃からを予定しています。
9.結果はこのブログ上で逐次報告して行きます。

という事で、いかがでしょうか。
「手伝ってやんよ!」という心優しい方がいらっしゃいましたら、この記事にコメを下さるとありがたいです。
また、検証に関する御意見や情報等もお寄せ頂ければ幸いです。
2~4人程お集まり頂ければ嬉しいのですが、どなたからもお申し出の無い時は、船着場前で看板を出してみようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

また長文になってしまいました。 [MFLプレイ日記]

niceありがとうございます。励みになります。

ところで今、記事を修正して保存しようとしたら「記事URLはすでに使用しています。別の記事URLをお選びください。」とかタワケた警告をされたんですが。茶色い文字で。
前もあったんですが、どうも記事タイトル横の[編集]ボタンから入るとそうなるっぽい。
ホント使い辛いですStarblog。

さて、そんなこんなで、最近のプレイ状況などメモしてみましょうかね。自分用に。
画像が多くなりましたので畳みます。

開けゴマ!


擬人化! [MFLイラスト動画]

おやおや、また3週間も放置してしまいました。
もっと成長メモとか、ラクガキ置き場として活用しようと思ってたんだけど。

そんな昨夜は、美麗画ブロガー米様の『云々』に夢の扉を発見し、絵チャに飛び入り参加させて頂きましたよ。
いつも遠くから拝見している皆様とお話させて頂いて、ウハウハでございました。
大変楽しい時間をありがとうございました。
私ももっと上達したいです。と言うより、せめてペンタブをまともに使えるようになりたいです。
米様の絵ログを御覧頂くとお解りですが、その絵チャにて大変盛り上がったのが“擬人化”と“楽しいシグエ一家”でした。
そこで私の描かせて頂いた孫ピヨを、今回擬人化してみました。
座っているのは藁の巣のおうちですw
孫シグ
こんなんで半日掛かりとかどんだけ。どこで無駄に時間を食ってるのか自分でも良く解りません・・・。

えー、他にも記事の下書きをしているのですが、とりあえず昨日の話題をUPします。

雑記 [MFLその他]

おお~、喜んどる喜んどるw(←エサをやった)
今回のアプデはなかなかGJだったと思います。
それでも本来は、正式サービス開始時に実装されていて当然の内容ばかりですけどね!

現在は、もっぱら近海でイダルボックス集めに勤しんでおります。
なにしろ前記事のように不毛なドMプレイ中の為、何か楽しみというか潤いが無いと辛くなって来たところでした。
ウチの子達に遺跡はまだ遠いのは、解ってるから良いんです。
おつかいサブシナリオが難易度ユルくて助かりましたが、やはり本来行ける筈の遠征地にも行けないのでは、さすがに飽きて来ていました。

でも、ボックスから良い物が出るのはイベント期間中だけなんですね。
というか、そもそもイダルボックスって何の為にあるんだろう。いやストーリー上の事じゃなくて。
イベント終了後は普通に回復薬で良いから、拾ったその場でポーチに補給できるようになったりしないんだろうか。
持ち帰らなければ使えないのなら、道具屋へ行く手間が省けるだけの事で、大した意味無いですもん。

携行アイテムが4個だけというのは、恐らくかつてのMF=1対1バトルゲームの考え方を引き継いでいるのだと思いますが、これは長距離遠征というスタイルにはそぐわない気がします。
持ち物が少ないからこそ戦略を練る楽しさもあるのは解ります。
しかしMFLに於ける戦略とは、“戦い方を工夫する事”ではなく“有効なメンツを揃える事”に大きく傾いていますよね。
遠征中にアイテム補給も技の再セットもできないのでは、結局体力火力勝負。
加えてあの、会話する機会さえ無いマップでは、協力や連携も図り辛い。
いかに強力な武器=モンスターを“製造”するかばかりが重視されるのも仕方がありません。
要するに、MFLという世界に“生きている”という実感を持ち難いんですよね。いや私の場合は、ですけど。

う~む、やはりここへ話が行ってしまうか。
これを始めると長くなるので、とりあえず今はここまで。
実家での用件も済んだので、今夜からは自宅でプレイできそうです。

遺跡?何それ美味しいの?【訂正追記】 [MFLプレイ日記]

お久し振りでございます。具体的に言うと一月と3週間も放置してしまいましたね。
前回の記事をUPした後、実家へ正月帰省中に、予想外に早く正式サービスが始まりました。
その、あ・ま・り・の・見切り発車ぶりに「βだのプレだのというのは体裁だけで、きちんと時間を掛けてユーザーの声を聴くつもりは無いんだな」と落胆。
真面目な意見や考察をしてみる事などバカバカしくなってしまった訳です。
しかしその後も、それなりにプレイは続けていました。
相変わらずソロで殆ど近海ばかりを往復し、1stのアンテロと3rdのコルヌーが共にLV15、2ndのプラントがLV9というスローペースですが。

そして現在、所用の為また実家へ来ています。
実家に滞在中は母のノートPCを借りているのですが、スペックが足りずガックガックオンライン。
ここ最近、世間の皆様とは大きく掛け離れたMFLライフを送っております。
まずタイムラグとコマ落ちで敵の動きが読めず、こちらは2手、3手先を見越して指示しなければ間に合いません。
単に表示が遅れるだけなら待てば済む事ですが、プレイヤー操作…ブリーダー反応…モンスター反応という二重のラグが生じ、敵とは遅れ幅が微妙に違って来たりします。
走っていてもモンスターがいきなり立ち止まってしまい、物凄い勢いでブリーダーが後ろへ引き戻されたり。
距離帯誤認による空振りも頻繁に起こります。
たまに、目の前の敵を殴ったら射程圏外の敵が一緒にダメージ受けてる時は笑っちゃいますが。(←相手の攻撃も当たります)
回廊型フロアはまだしも、全ての敵が一望内に動き回る方形型フロアはタイムラグの嵐で、もう何が起きてるのかも良く判らない。
下手を打つとLV15でも土獣や地虫で頓死という、とてもスリリングではあるけれど理不尽に忍耐の要るプレイをやってます。(笑)

なんでそうまでしてMFL、と自問せんでもないですが。
なにしろ実家にいる間、他にはDSの数独(これも母からの借物)くらいしか娯楽が無いもので。
まあ、かれこれ思うところはある訳ですが、それは追々。
今何を一番訴えたいかと言うと・・・
こんな時に限ってレアが出るYO!_| ̄|○

カブトムシ
はい、これはザップティップ(LV9プラント)がティラムステに敗退した場面です。
ナニコレ??Wiki見たらパンチョの装備だそうで。
今はメンバーにいないけど、こんなの出たら(GETしてたら)パンチョ育ててたに決まってるじゃまいかー!
主なドロップ場所はバイジャバのようですが、だとしたらこれって、もしかしてトリタッカでクル尻尾が出るくらいの確率なんじゃないの?
くそぅ、ソラガ(LV15アンテロ)かザヒト(LV15コルヌー)で行ってれば勝てたのに。
あああああ・・・・・残念無念・・・・・。



【追記】
後日Wikiを見直したところ、『猛き角を持つ虫』は巨虫ドロップとなっていました。
バイジャバと書いてあったような気がするのですが、見間違いだったかもしれません。
まあ、ならそれほど惜しくもないかー、などと強がってみる。

ところでアプデ以来、ログアウトの度にこんなメッセージが出るんだけど何なんだろう。
err
別に異状は無いので良いんですが。
ちなみにバックで眼飛ばしてるのは、実家のリアルアニャムーですw
SS撮った時たまたまバックに写ってたのでつい載せてしまいました。はい、自己満足です。失礼いたしました。

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