SSブログ

【食品別 角の成長比較検証】その5(追記あり) [MFL検証]

niceありがとうございます。
少しでも皆さんのお役に立っているでしょうか。

さてここで、頼もしきガーディアンなゆさんとシグエのりんちゃんを御紹介致します。
この検証は、なゆさんとりんちゃんがいなければ、とても成し得ませんでした。
毎晩、本当にお世話になっております。
お世話になってます!
ちなみにこれは3/27に記念撮影させて頂いた(そして4/1に投稿しようとして消えた)写真なので、今ではりんちゃん、もっと赤くなっています。
右が私のキャラ伏姫と、4兄弟末っ子のマッシュ。
笑顔のステキなりんちゃんですが、現在ダイエット中だそうです。
そしてなゆさんのランドセルは、いやもう可愛い過ぎ。と思っていたら昨夜はクル尻尾で登場されて、脳天直撃の後姿でした!



さてさて、変化4回目です。
4_16
山鳥の卵とホサキタケは、大分立派になって来ました。
公式テンプレートのイラストが憧れなんですが、まあ実際にここまでは行かないんでしょうねぇ。
目標・・・?

ところで、これまでの経過を御覧になればお解りのように、変化はエサ4回ごとに起きています。
この、“エサの成長サイクル”はWikiにてほぼ解明されていて、習熟度MAXの食事何回で変化が現れるかは、各ランクの各食品群について、3段階(2~4回)で設定されています。
では早いサイクルで変化の起きるエサが良いかと言うとそうではなく、(これは身長の場合のデータですが)サイクルと増加率は別物なんですね。
つまり変化サイクルは遅くても、最終的に増加率の大きいエサの方が身長は高くなる訳です。
角についても個々のエサに増加率が設定されている筈で、ある程度その傾向を解明する事が、この検証の目的でした。
例えば身長なら概ね肉が○、というのと同様に、大別ができるかと思ったのです。

ところが、どうやら角の成長に関わる食品はもう少し範囲が広いらしい事が解って来ました。
なるほどブログの体験談がそれぞれ異なるのも道理です。
こうなると、総当たりでやってみないと詳細は解りません。
しかしそれはまた遠い道のり・・・。私、物凄く遠大な海へ漕ぎ出してしまったのかもしれません。(そして私の船にデーボはいない)

当初の予定では、4歳6ヶ月まで育成を続けてみるつもりでした。
なゆさんのお陰で、思う通りの検証を行なう事ができています。
実際、これでどこまで伸ばせるのかには、大変興味があります。
しかし現在、検証の方向性を修正するべきかと考え中なのです。
つまり、今の「狭く深く」ではなく、「広く浅く」を目指すべきだろうかと・・・。

このように、試着でアングル等を変えずに撮影する事で、より正確な比較が可能になりました。
各エサの効果の程は、変化数回で明らかになるでしょう。
そこで被験者を交代しエサを切替えて行けば、多くのエサを試す事ができます。
でも・・・、今頑張っている4兄弟と、まだ別れる気分にはならないのですよね。

えーと。
これなら自分にもできるじゃん!と思った人、いませんか?
検証画像のレイアウトとか、私の手法で宜しければお教え致しますので。
本キャラで瘴気もクリアしていない私では、せいぜい低級エサが限度ですし・・・。
済みません、根性無しで。でも同志求む・・・。



【追記】

早速フィルコさんが名乗りを上げて下さいました。
ありがとうございます。
先程は言葉が足りなかったかもと心配しているのですが、同志と言うのはつまり、「私と同じような方法で他のエサをテストして下さる方はいらっしゃらないだろうか」という意味だったんです。ごめんなさい。
その意味で、改めてフィルコさんはいかがでしょうか?

この方法ですと、生まれたてモンスターで効率良く習熟度を稼ぐ為に、ガーディアンとなって下さる方も必要だと思います。
でも、メインのモンスターが高LVのブリーダーさんなら上級エサも入手し易いでしょうし、皆で手分けして情報を共有できれば良いな、と思ったのです。
もし必要でしたら、現在私が行なっている手法を(発表画像の雛形等も含めて)もう少し詳しく公開したいと考えています。
そういう意味で、自分もやってみたいという方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 6

コメント 2

フィルコ

自分で良ければ協力します~。
by フィルコ (2010-04-06 00:28) 

月夜の道化

>フィルコ様
早速の反応、ありがとうございます。
もしかしたら、私、ちょっと言葉が足りなかったかもしれませんので、御返事を兼ねて、↑記事に少し追記させて頂きますね。
by 月夜の道化 (2010-04-06 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。