SSブログ

【角の成長の実測的検証】を手伝って下さる方を募集しています。 [MFLその他]

さて、前述の検証について、具体的に進める事にしましたので告知をさせて頂きます。
検証と言っても、既に解っている方には今更なお題目なのかもしれませんが・・・。

現在、身長に関しては、かなり詳細が解明されWiki等にも公開されています。
しかし角については、身長のように数値で確認する事ができません。
ブログでも様々な体験報告がなされているものの、未だに確かな法則は解明されていないようです。
概ね魚介類が効果大のようですが、他の食品を与えて効果の上がった例も目にします。
MFO時代の法則では、(その頃私は角の大きさに関心が無かった為良く知らないのですが)栄養素の組み合わせが重要だったようです。
MFLでも或いは、食品の組み合わせが関係するのかもしれません。
だとすると相当複雑になってしまいますが、まずは各品目の効果を明確に、見える形で比較検証したいと思うのです。
角の伸びが検証し辛いのは、SSでは距離や角度が一定にならない為、変化の正確な記録が難しいという点もネックなのだと思います。
その為、以下のような手順を考えました。

1.記録写真はキャラクター選択時に撮影。
 (モンスターの位置と向きが一定である)
2.被験者には、基本角のコルヌー君を採用。
 (正面から見て角の成長が判り易い)
 同じディスクから生まれた兄弟で、品目別に比較。
3.とりあえず角の成長に関係すると噂される、魚介、野菜、卵乳、キノコの4品目をテストする。
 まずは品目の比較が主眼である為、当面は店売りの初心者エサを使用。
4.兄弟を基本的に同じ条件で育て、習熟度がMAXになった時点で食事をさせる。
5.外見に変化が現れる都度、ログインし直して1.の撮影を行う。
6.体の成長限界である4歳6ヶ月以降も角が伸びたようだという話もあるが、この検証は一応4歳6ヶ月までとする。

という事で以前、ちょっと進めてみたのですが・・・。はい、ソロで。
しかし、まず1頭目の魚介類担当コルヌー君が2度目の成長を迎えた辺りで、
「これ、1人でやってたら物凄い遠い道のりなんじゃね?・・・」という事に気付きまして。
被験者達を強化する為の記石もそうストックがある訳でなし。
増してやキノコのみで戦うとか、究極のMプレイになりそうな予感です。

そこで、です。やっと本題に入りますが。
用心棒と言うか、守護者となって下さる方はいらっしゃらないでしょうか。
つまり、この検証の趣旨を御理解頂いた上で、(この言葉はあまり使いたくないのですが)「寄生」させて頂けないかと思うのです。
お礼に差上げる物も大して持っていないので、本当に寄生になってしまうのですが・・・。
もしも助力を頂けて検証を行う場合、上記手順に加えて以下のように考えています。

7.できれば4頭を同時進行して、違いを明確にしたい。
8.一連の行程にどれだけの時間を要するかまだ判らないが、毎日決まった時刻から一定時間、またはある程度の変化が見られるまで、を単位とし、その間お手伝いをお願いします。
 具体的には、22時頃からを予定しています。
9.結果はこのブログ上で逐次報告して行きます。

という事で、いかがでしょうか。
「手伝ってやんよ!」という心優しい方がいらっしゃいましたら、この記事にコメを下さるとありがたいです。
また、検証に関する御意見や情報等もお寄せ頂ければ幸いです。
2~4人程お集まり頂ければ嬉しいのですが、どなたからもお申し出の無い時は、船着場前で看板を出してみようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 4

黒華

私でよければその時間INしていればお手伝いしますよ^^

INしてるかはわかんないので
検証するときにWisでもしていただければとおもいます^p^
by 黒華 (2010-03-26 13:31) 

ユヤ

はじめまして!
私も角の成長について知りたいと思っていたので、お手伝いしたいです^^
「ユヤ」か「なゆ」でプレイしているのでwisして頂ければほいほい付いていきますw
ただ、私タイピングが遅いのでチャットにあたふたするかもしれません><;それでも宜しければ、ぜひ^v^
by ユヤ (2010-03-26 16:41) 

RYU REX

はじめまして^^

外見が変化したら試着のとこを使うと角の変化がわかりやすいですよ^^
ログインしなおす手間を省けると思いますよ
by RYU REX (2010-03-26 18:13) 

月夜の道化

>黒華さま、ユヤさま
ありがとうございます!
御返事が遅くなりまして申し訳ありません。
正直、「どなたも手を挙げてくれなかったらどうしよう」と思っていましたので、とても嬉しいです。
もしお会いできれば、今夜からでも始めさせて頂きたいと思います。
初対面の方には直接お会いしないとwisできませんので、よろしければ普段INされているchをお教え下さい。
ここに書き込むのはちょっと・・・という事でしたら、(または行き違いになってしまった場合)私は伏姫というキャラで6chの船着場前伝言板にお二人宛の伝言を書き込んでおきます。
お手数ですが、その伝言からwis頂ければと思います。
お世話になります。よろしくお願い致します。

>RYU REXさま
なるほど、目からウロコの情報をありがとうございます。
その手があるとは全く気付きませんでした。
先程実際に試してみましたが、ログイン画面よりずっと大きく見易いですし、ズームやアングル変更もできて良いですね。
お陰様で、検証結果も巧く表現できそうです。
ありがとうございました!
by 月夜の道化 (2010-03-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。