SSブログ

雑記 [MFLその他]

おお~、喜んどる喜んどるw(←エサをやった)
今回のアプデはなかなかGJだったと思います。
それでも本来は、正式サービス開始時に実装されていて当然の内容ばかりですけどね!

現在は、もっぱら近海でイダルボックス集めに勤しんでおります。
なにしろ前記事のように不毛なドMプレイ中の為、何か楽しみというか潤いが無いと辛くなって来たところでした。
ウチの子達に遺跡はまだ遠いのは、解ってるから良いんです。
おつかいサブシナリオが難易度ユルくて助かりましたが、やはり本来行ける筈の遠征地にも行けないのでは、さすがに飽きて来ていました。

でも、ボックスから良い物が出るのはイベント期間中だけなんですね。
というか、そもそもイダルボックスって何の為にあるんだろう。いやストーリー上の事じゃなくて。
イベント終了後は普通に回復薬で良いから、拾ったその場でポーチに補給できるようになったりしないんだろうか。
持ち帰らなければ使えないのなら、道具屋へ行く手間が省けるだけの事で、大した意味無いですもん。

携行アイテムが4個だけというのは、恐らくかつてのMF=1対1バトルゲームの考え方を引き継いでいるのだと思いますが、これは長距離遠征というスタイルにはそぐわない気がします。
持ち物が少ないからこそ戦略を練る楽しさもあるのは解ります。
しかしMFLに於ける戦略とは、“戦い方を工夫する事”ではなく“有効なメンツを揃える事”に大きく傾いていますよね。
遠征中にアイテム補給も技の再セットもできないのでは、結局体力火力勝負。
加えてあの、会話する機会さえ無いマップでは、協力や連携も図り辛い。
いかに強力な武器=モンスターを“製造”するかばかりが重視されるのも仕方がありません。
要するに、MFLという世界に“生きている”という実感を持ち難いんですよね。いや私の場合は、ですけど。

う~む、やはりここへ話が行ってしまうか。
これを始めると長くなるので、とりあえず今はここまで。
実家での用件も済んだので、今夜からは自宅でプレイできそうです。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。