SSブログ
MFLプレイ日記 ブログトップ

続けてます。 [MFLプレイ日記]

はい。
プレイも検証も続行しています。

検証なんて今更何の意味があるんだ、とは思いましたけど。
悩みましたよ、うん。

でもね。ウチのコルヌー兄弟はその為に生まれたんです。
それは、「道具として」という意味ではなく。
私と一緒に、この世界の秘密(の一部)を解く為に、ここへ来たんです。
だから、Season2の結論を出すまでは続ける事にしました。
そうでなければこの子達にも申し訳が立たない。
予定通り、7回目まで変化を見た後、総括します。

実家からようやく帰宅し、恐る恐るINしてみたのは、終了発表3日後でした。
一瞬、意外と人がいる・・・ように見えたけれど、ALLの声が無い。船着き場に人が少ない。何よりPTが殆ど立っていない。
いや、INした時間も悪かったんだと思いますが。
このところ都合によりINするのは1時2時という頃で、検証に協力して頂いたフレさん達にも、その後お会いできていません。
終了までには一度お会いして、ちゃんとお礼を申し上げたいなぁ・・・。

まあそんな状況で、野良で検証PTなんて立てるのも憚られ。
ソロで『遠くから1匹ずつちまちまちまちま削るお!作戦』を決行しました。
とは言えこの作戦はエラく時間を要するし、スタートが1時とかでは意識も飛び掛けるし。
時々ボーッと立ち尽くしてギギモーに後ろからド突かれたりしつつ、一晩に1、2頭を1MAXくらいのペースで進めていました。

そんな時、心強い味方が現れました。
このブログに何度もコメントを下さっている ふらいどちきんさんです。
街でチラと姿をお見掛けし、思わず声をお掛けしてしまったのですが、快く協力を申し出て下さりフレ登録もさせて頂きました。
本当にありがとうございます。
お陰様で無事検証を完結できそうです。
(御協力の下迎えた4回目の変化報告はまた別記事にて)

その上ギルマスの霧神さんに話をして下さって、この度メインキャラを、ギルドLeaf ticketへ入れて頂きました。
初めての、本当の(個人倉庫でない)ギルドですよ。
ここへ来て新しい出会いや初体験に恵まれるなんて、とても幸運な事なのだと思います。
これできっと、残りの1ヶ月半をより有意義に過せると思います。
ふらいどちきんさんとギルドの皆さんには本当に感謝の気持ちで一杯なのですが、遠征では殆どお役に立てそうにありません・・・。

昨夜は早速、カンクロさんに引率頂いて、今まで3F辺りで門前払いを食らっていた遺跡正面を突破できました。
ありがとうございました。カンクロさんの背中が頼もしかったです。
もちろん私は猿山を見るのも初めてなら、ガガ様に拝謁するのも初めて。ヒーヒー言いながら、いっぱいいっぱいでした。
隙を見てチクチク攻撃するものの、ダメージ35とか何それ場違いにも程があると思いました。はい。
メインキャラの中では一番Lvの高いアンテロ(Lv21)を連れて行ったんですが、いかに自分がテキトーな育成をやってたかという事を痛感しましたね・・・。

今更ですが、これからはもう少し考えて育てて行きたいと思います。
最後の日までには、少しでもお役に立てるようになる事が目標です。
考えようによっては、今でもMFLに留まっている人達は、最後までここにいる事を決めている人達な訳ですよね。
そう思えば、安定した世界になったと言えるのかもしれません。
私は恐らくまた実家へ行かねばならず、INできない時期があると思います。
でもきっと、残りの日々を後悔無く過ごせる気がします。

また長文になってしまいました。 [MFLプレイ日記]

niceありがとうございます。励みになります。

ところで今、記事を修正して保存しようとしたら「記事URLはすでに使用しています。別の記事URLをお選びください。」とかタワケた警告をされたんですが。茶色い文字で。
前もあったんですが、どうも記事タイトル横の[編集]ボタンから入るとそうなるっぽい。
ホント使い辛いですStarblog。

さて、そんなこんなで、最近のプレイ状況などメモしてみましょうかね。自分用に。
画像が多くなりましたので畳みます。

開けゴマ!


遺跡?何それ美味しいの?【訂正追記】 [MFLプレイ日記]

お久し振りでございます。具体的に言うと一月と3週間も放置してしまいましたね。
前回の記事をUPした後、実家へ正月帰省中に、予想外に早く正式サービスが始まりました。
その、あ・ま・り・の・見切り発車ぶりに「βだのプレだのというのは体裁だけで、きちんと時間を掛けてユーザーの声を聴くつもりは無いんだな」と落胆。
真面目な意見や考察をしてみる事などバカバカしくなってしまった訳です。
しかしその後も、それなりにプレイは続けていました。
相変わらずソロで殆ど近海ばかりを往復し、1stのアンテロと3rdのコルヌーが共にLV15、2ndのプラントがLV9というスローペースですが。

そして現在、所用の為また実家へ来ています。
実家に滞在中は母のノートPCを借りているのですが、スペックが足りずガックガックオンライン。
ここ最近、世間の皆様とは大きく掛け離れたMFLライフを送っております。
まずタイムラグとコマ落ちで敵の動きが読めず、こちらは2手、3手先を見越して指示しなければ間に合いません。
単に表示が遅れるだけなら待てば済む事ですが、プレイヤー操作…ブリーダー反応…モンスター反応という二重のラグが生じ、敵とは遅れ幅が微妙に違って来たりします。
走っていてもモンスターがいきなり立ち止まってしまい、物凄い勢いでブリーダーが後ろへ引き戻されたり。
距離帯誤認による空振りも頻繁に起こります。
たまに、目の前の敵を殴ったら射程圏外の敵が一緒にダメージ受けてる時は笑っちゃいますが。(←相手の攻撃も当たります)
回廊型フロアはまだしも、全ての敵が一望内に動き回る方形型フロアはタイムラグの嵐で、もう何が起きてるのかも良く判らない。
下手を打つとLV15でも土獣や地虫で頓死という、とてもスリリングではあるけれど理不尽に忍耐の要るプレイをやってます。(笑)

なんでそうまでしてMFL、と自問せんでもないですが。
なにしろ実家にいる間、他にはDSの数独(これも母からの借物)くらいしか娯楽が無いもので。
まあ、かれこれ思うところはある訳ですが、それは追々。
今何を一番訴えたいかと言うと・・・
こんな時に限ってレアが出るYO!_| ̄|○

カブトムシ
はい、これはザップティップ(LV9プラント)がティラムステに敗退した場面です。
ナニコレ??Wiki見たらパンチョの装備だそうで。
今はメンバーにいないけど、こんなの出たら(GETしてたら)パンチョ育ててたに決まってるじゃまいかー!
主なドロップ場所はバイジャバのようですが、だとしたらこれって、もしかしてトリタッカでクル尻尾が出るくらいの確率なんじゃないの?
くそぅ、ソラガ(LV15アンテロ)かザヒト(LV15コルヌー)で行ってれば勝てたのに。
あああああ・・・・・残念無念・・・・・。



【追記】
後日Wikiを見直したところ、『猛き角を持つ虫』は巨虫ドロップとなっていました。
バイジャバと書いてあったような気がするのですが、見間違いだったかもしれません。
まあ、ならそれほど惜しくもないかー、などと強がってみる。

ところでアプデ以来、ログアウトの度にこんなメッセージが出るんだけど何なんだろう。
err
別に異状は無いので良いんですが。
ちなみにバックで眼飛ばしてるのは、実家のリアルアニャムーですw
SS撮った時たまたまバックに写ってたのでつい載せてしまいました。はい、自己満足です。失礼いたしました。

ホタルブクロって名称が頭に浮かんじゃったけど [MFLプレイ日記]

ちゃうちゃう!確かに袋だけど。(向きが逆)
そんな清楚なんじゃなくて。
えーと、なんだっけこれ?
袋
「食虫植物」でWikiって、ウツボカズラと判明。
そうそう、それw
只今、栽培中です。

年末も押し迫った本日、ちょっとだけINしようかと思ったら「IDかPASSかどっちか違うよ~ん」とハネられた。
一瞬PASS盗まれたかとビビったけど、メンテだったのね。
メッセージの出方がオカシイよ。て言うか「ゲームは稼動中」って出てましたが!
ランチャーを信用してはイカンという事ですね、解ります。

さて、前記事からの数日間にマイPCが心肺停止状態に陥りまして。
身内に専門家がいるので、TELで指導を受けつつ電源ユニット交換という、私としては大手術を敢行。無事復活しました。
実は今年、PCの筺体を開くのは2度目です。前回は電池交換で済んだのですが。
その他にも、モニタが御臨終して買い換えたりと、2009年後半はPCトラブルが相次ぎました。
まあ、今年の内に片付いたので、2010年は心置き無くMFLをプレイできると思います。
問題はプレイヤー自身の腕ですな。
『~ライトユーザーの視点から~』についても考えを詰めたいのですが、これは年末年始、実家にいる間に落ち着いて綴ろうと思います。
どうせ実家PCではMFLはまともにプレイできないし。

という訳で、今回はウチのウツボカズラを紹介させて頂きます。
お花にも色々種類があるらしいと知り、いつもより熱心に再生を試みました。その結果、
お花
などを発見。
で、最後に来たのが食虫植物ですよ。こいつは栽培してみなくては!
某ゲームのCD-ROMから生まれた為、そのゲームに関する用語からザップティップと命名。
(これで何のゲームか判る人がいたらお友達になりたいです)
但し、以上のどの花もチャラ男の反応は普通。
体の色が緑以外でないと、珍しくはないようです。

ファームではクモみたいにカサカサ歩き廻ります。『遊星からの物体X』かっ!って歳がバレるわっ!かく言う私、実はクモが好きです。
遠征で気付いた事は、背が低くていつもブリーダーの足元にいてくれる為、ヘタクソプレイヤーにとっては体感的に敵との間合いを測り易いですね。
力が弱くてLV4でまだモックも倒せない(与ダメージよりリジェネ値が大きい)のですが、大事に育ててみようと思います。
装備もしてみました。
虫食うどー!
鼻が着いて少し表情が豊かになったかなw
護符は画像の切り替わりも無いので、グラフィックには現れないようです。
茎の根元に輪っかが嵌まってたら可愛いのになー。
で、鈴はどこに着いているかというと・・・
鈴
www
鈴の音もあれば良いのにね。でもウルサイか。

それじゃちょっとだけINして来よう。
ソラガとザップティップでそれぞれ一廻りしたら、部屋の片付けに戻りまーす。



前記事のスエゾー君は、大自然へ帰って頂きました。
一応名前も付けたんだけど。
ゴメンね。私、あなたを愛せそうにないの・・・。



nice&コメント、ありがとうございます!

出たよ [MFLプレイ日記]

スエゾー。
例によって自分の好きなアーティストのCDを再生したら、意外とアッサリ出ました。
しかもあのチャラ男に「珍しい」とか言われたんだけど。

でも見たとこフツーです。
と言うかそもそもどんなバリエーションがあるのか知らないのですが、色も形も、公式資料で垣間見るのと特に違いません。
そこで、とりあえず神殿から街へ連れ出して、道行く人にお訊きしてみました。

ところがアップデート後の混雑の為か、まず周囲の方に姿が見えるまでに時間が掛かる掛かる。
見て下さった方からは、「スエゾー自体が珍しいからかも?」という感想を頂きました。
う~ん、せっかく珍獣が生まれたんだから、育ててみるべき?MF界では人気者・・・なんだよね?
ちょっと決心の付かぬまま、これまたとりあえず近場の島へ行ってみました。

最初から広範囲技持ってるのは良いんだけど、当然ガッツ消費は大きいです。
つい今までと同じ調子で突っ込ませては、貧血を起こすブリーダー。
しかもなんかソコハカトナクやる気無さげに見えるのは私の偏見なのかい、スエゾー?
それでもLV2となったので、防具を着けさせてみました。

笠はまあどうなるか想像が付いてたけど・・・、オマエの背中ってそこか!



でもホントはどっちかって言うと、お花が欲しいのよね・・・。
と言う訳で、再び神殿へ。
そしたらまた何枚目かで出たスエゾー。
但し今度は普通らしいです。

これと、
珍

これ、
ノーマル

見た目同じなんですけど。
パラメータの傾向と、ライフの初期値が多少違うくらい。

おや?
ここでやっと気付きました。

色・・・違うのか。
ええ~?

並べてみました。
比較
違うっちゃぁ違う・・・・・けど。
これか?本当にこれで「珍しい」のかチャラ男ー!?

こっ・・・ [MFLプレイ日記]

こいつ、しゃべるぞ!!





いや、今回のアップデート内容良く解ってなくて。

なんとなくINしてみたら、いきなり声掛けられて仰天したその気持ちをとりあえず書きとめてみますた。



まず最初にヴォイスミュートスイッチを探し以下ry





うん、一通りは聞くけどねw



niceありがとうございました!

はてさて [MFLプレイ日記]

前記事から10日以上経ってしまいました。
その間に、腐った外部サイトからトラバされていたようです。管理不行き届きで申し訳ありません。(削除済)
最近あちこちの飼育日記で見掛けてはいたけれど、とうとうウチにも来ましたか。まあ、あんなのに引っ掛かる人もいないと思いますが。
しかし・・・暇なおバカさん達が、一所懸命手当たり次第にトラバしまくってるんだねえ┐(´~`)┌

ブログは更新は怠っていましたが、2次テストには無事参加でき、プレオープンにも開始翌日から参加、超スローペースで育成しております。
で、今回は、これまでに出食わした小ネタなど挙げてみましょう。

画像が多いので畳みます。
(各画像クリックで拡大表示になります)

見てみます?


MFLプレイ日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。