SSブログ

MFLという世界 ~ライトユーザーの視点から~(その1) [MFLその他]

nice&コメント、ありがとうございます!

さて今回から、↑と題し、少し真面目に論じてみたいと思います。
但しこれは運営に送る意見書の叩き台でもあり、思い付くままを綴ります。
雑多な文章になるかと思いますが御容赦下さい。

まず最初に白状してしまいましょう。
MFというタイトルに関して、私はMFOが初体験であり、全く以て底の浅いライトユーザーです。
オンラインゲームという物も、PSO(ファンタシースターオンライン)を一時期プレイした程度の経験しかありません。
そもそも運動神経を必要とするゲームは苦手とし、ヨッシーアイランドやナップルテールはなんとかクリアできても、スーパーマリオやソニックは前半ステージしか歯が立たないというレベルです。

そんな私が何故MFOに手を出したかと言えば、ひとえに「CDやDVDからモンスターが生まれる」というシステムに惹かれたからです。
自分の好きなアーティストのCDから生まれたモンスターには、それだけで愛着も湧こうというもの。
そのファン仲間でCDを持ち寄って、MFOでパーティを組めたらとても楽しいだろうと思ったのです。
しかしその多くは、恐らくアクションゲームに関しては私と同程度の腕の人達です。
ですから、まずテストとして自分がプレイしてみた上で、私が通用するようなら仲間を呼び込もうと考えました。

そしてMFOを始め、ソロで丘陵と空洞ばかりを駆け廻って2ヶ月。
普通のゲーマーさんなら、とっくに天下を取っていておかしくない時期ですが、私の腕ではようやく操作に慣れた頃に、MFOは休止に入ってしまいました。
慣れたと言っても戦闘はヘタクソのままでしたが、それなりの楽しみ方を覚えて来た頃でしたから、私は1年間待ってみる事にしました。
これがもう数ヶ月経過した後だったら、或いは、やはり自分には無理だと感じてMFLには興味を持たなかったかもしれません。
ですから私にとってMFLは、微妙な保留状態から再開しているのです。

待ってみる事にした理由。
それは、私のような者でも太刀打ちできるシステムに変わるかもしれない、という期待です。
再開されたMFLはどうであったか。
残念ながら、ヘタクソなプレーヤーには以前より厳しい、と言うより「楽しめない」仕様になっていると感じます。

ここまで読んで、御不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そんなヌルい奴はMFLにイラネと言われればそれまでです。
実際、既に私も限界を感じ始めています。
しかしこのMFLという世界が心地良くなりつつもあり、できる事なら私ももう暫く留まりたいのです。
そして、私と同程度のライトユーザーにも間口を広げて行かなければ、この世界も先細りとなって行くのみではないかと思うのです。

もう一つ、そんなヘタクソがなんでソロで廻ってんのと思われた方も多いでしょう。
だったら上級者のパーティに入れてもらえば良いじゃん、と。
しかしヘタクソだからこそ、私はソロを選びました。
その理由は、次回に述べさせて頂きます。

長文を御覧頂きありがとうございました。
まだ端緒の文章であり、年末年始に掛け更新も間遠になるかもしれませんが、御意見等お寄せ頂ければ幸いです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はてさてこっ・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。