SSブログ

Season2の方針 [MFL検証]

さて、今後の進め方についても少し考えてみようと思います。

前記事に頂いた ふらいどちきんさんのコメントにも関連しますので、こちらで返信させて頂きますね。
まずは嬉しいお言葉、ありがとうございました!
実は今のところ「乳製品>賢さ餌」とは、まだ言えないのです。
それが正に
⑤(成長率は食品の種類で大別できるのか、或いは個々の食品でバラバラなのかは不明)
という点でして。
あちこちのブログに賢さ餌(=魚介類)で角が伸びたという話がありましたので、検証を始める前は魚介が一番伸びるだろうと思っていたのです。
例えば身長なら、肉の成長率がダントツですよね。そのくらい差が付くかと思っていました。
ところが今回の検証では魚介より卵乳の方が伸び、しかもキノコも同じ伸び率でした。
まだ各種1品ずつテストしただけなので、これが全体的な傾向なのかどうかも解りません。
(まあ、集中やサポートだけ重点的に伸ばす人もいないと思いますから、これまで注目されていなかっただけかもしれませんが)
という訳で、その辺が解って来るまで続けられたら良いなと思っています。

ふらいどちきんさんのおっしゃる「他栄養素による補正」というのは、エサの組み合わせという事ですよね?
そこまで行けば本当に解明できたと言えるのでしょうけれど、まだ個々のデータも不確かな段階ではちょっと難しそうです。
例えば、MFO時代に効果のあった組み合わせがMFLでも有効なのか、そもそも「バランス」という要素がMFLにあるのかどうかも解りません。
せめてMFO時代の組み合わせデータがあれば、それだけでも試してみたいのですが、その頃の情報をお持ちの方はいらっしゃいませんかね・・・?

そんな訳でまだまだ終わりの見えない検証、お手伝い頂ける方はいつでも大歓迎です!
具体的には、遠征(ギブジャバ)の主戦力となって下さればありがたいです。
検証の為には いかに効率良く習熟度を上げるかが重要な訳で、しかも被験者達は当分の間まともな戦力になりません。
ぶっちゃけますと「寄生させて下さい!」という事なんですが・・・スミマセン。

Season1ではブリーダーも作ったばかりのキャラでしたので、自力でバイジャバ部屋を立てる事もできず、もう120%寄生でした。
でも、御協力頂いた皆さんのお陰で、ブリーダーは無事バイジャバへ行けるようになりました。
守護者となって下さった なゆさんをお手本に、野良PTでのやり方も解って来ました。
今なら90%寄生くらいで、い、行けるんじゃないかと・・・本当にスミマセン<(_ _)>

野良で検証を行う時は、大体22時~24時頃、1chでPT名『○Fギブ 角成長検証中 御協力下さい』または『○Fギブ ○○さん他1名どなたでもどうぞ』(←固定で入って下さる方のいる場合)というバイジャバ部屋を作っています。
私も最近は毎日INする事が難しい状況ですので、当分は単発の野良で進める事になると思います。
ふらいどちきんさんはもちろん、どなたでも船着き場でお見掛けになりましたら、1回だけでも御協力頂ければとても嬉しいです。
あとは、もしも食材屋で(SPで)買えないようなエサを試す事にでもなれば、調達という事もお願いするかもしれませんが、現状ではそれはまだ考えていません。
(「いつか」の為に、ギブジャバで拾える食材は貯蔵してるんですが、まあ湖沼鳥の手羽とモスエッグが貯まる貯まる)

と言いながら、明日からまた実家へ行かなければなりませんので、Season2は今しばらくお待ち下さい。
ああ、実家でもMFLのできる2ndマシンが欲しい・・・。
とりあえず先に、新メンバーの名前だけ発表しておきましょう。
豆・実好きの長男、ビーニー。(マムー豆担当)
肉好きの次男、ウェルダン。(トゲウサギの肉担当)
穀物好きの三男、ウルチ。(ナガモロコシ担当)
果物好きの末娘、クランベル。(グラスベリー担当)
はい、また解り易い名前にしました。
設定としては、Season1の4兄弟のイトコという事で。多分、クランベルはミルキィと仲良しで、兄達に甘やかされてそうですw
各食品は、Season1との比較を考え、同様に4回で変化の起きる物を選びました。
開始は5月末頃になるかもしれませんが、気長に見守って頂ければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 4

コメント 1

ふらいどちきん

コメ返信わざわざありがとうございますm(_ _)m

一応MFO時代では、キノコ・乳製品には「ミネラルが多い」=「角が伸びやすい」という性質があり、野菜・魚介類は「ビタミンが多い」=「身体の大きさの均等を保つ」ということになってますが、これが今回の検証結果と同じ傾向を表しているともとれますよね。(卵=キノコ>タニシ=トマト)

こう書いたところで組み合わせデータは持ってないのですが…;
組み合わせを考えるより各エサ毎の角成長率を調べた方が良さそうですし、より細かな解明はseason4辺りになりそうですね…頑張ってください!!

もちろん港で見かけましたらお手伝いをさせて頂きます!長文乱文失礼しました。
by ふらいどちきん (2010-05-19 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。