SSブログ

【食品別 角の成長比較検証】その15 [MFL検証]

ああ、やっと投稿画面が開けた・・・。

「○○終了のお知らせ」っていう文章を、久し振りにニコ動以外で見たよ。
ここ2日程、ブログ管理トップから先が「サーバーが見付かりません」でした。
公式に報告されてる障害期間より かなり長かったゼ?
So-net直営になったらもう少し扱い易くなるのかしらん。



ついまた日を空けてしまいました。
いえ、遠征自体は前記事の翌日に行って来たんですが。
ではSeason1最後の報告と総括を始めましょう。
(今回 画像が多いですが、全てクリックで拡大します)

これが現在の姿です。最終的に2頭共4歳10ヶ月となりました。
14_56

誕生から14回の変化を並べてみます。
後半は、角の部分のみ比較しています。
成長_2
ミルキィ(山鳥の卵)は8回(2歳4ヶ月)、ツナヨシ(サビタニシ)は12回(4歳0ヶ月)で角の成長が終了、即ち最大に達しました。
7回で検証を中止したヴェジッタ(エリプストマト)とマッシュ(ホサキタケ)も上記2頭と同じ成長率でしたので、継続していれば同じ結果になったと思われます。
(山鳥の卵=ホサキタケ、サビタニシ=エリプストマト)
ここから導かれるのは、一部4/19に述べた事の繰り返しになりますが
①【角には、身長とは別個の成長限界がある】
②【限界の基準は大きさであり、成長回数ではない】
③【成長率が最高のエサでなくとも、角を最大にする事は可能である】

これを、この検証の結論とします。

そして今のところ解明されていない問題は
④(身長の成長限界である4歳6ヶ月を越えても、角のみ成長を続けるのかどうかは不明)
⑤(成長率は食品の種類で大別できるのか、或いは個々の食品でバラバラなのかは不明)

という事になります。
④には手を付けられませんが、⑤に関しては今後テスト品目を増やして行けば、ある程度解って来ると思います。

更に、検証事項とは別に、新たな発見もありました。
御覧のように、体色の変化は5回目辺りで終了しています。
サビタニシは赤、山鳥の卵は水色のエサなのですが、コルヌーは完全な赤や水色にはならないんですね。
初期の色の影響かとも思いましたが、Wikiの画像を見るとコルヌーではこれが限度のようです。
(シグエの画像と見比べると違いが良く解ります)

ちなみにコルヌーの場合で、角が最大になったかどうかザックリ判る方法をお教えしましょう。
これは私がいつも画像比較用に撮っているSSですが、角の先端に水平線を引いてみました。
試着
試着画面になったら、拡大やアングル変更はしません。
尚、身長の違うモンスターでも、試着画面では同じ縮尺で表示されます。
モンスターは常に体が上下に微動していますが、体が上がったタイミングで見て下さい。
この状態で角の先端が「耐久力」下の罫線を越えていれば、角は最大になっているという事ですね。
身長と違い数値で示す事はできませんが、目安にして頂ければと思います。

さて、3月下旬に検証を始めて1ヶ月半。
一応の結論に辿り着く事ができました。
なゆさん、コムギさん、野良で御協力下さった方々には、本当にお世話になりました。
niceやコメントをお寄せ頂いた皆さん、検証の同志であるスィンパさん、そして、こうして御訪問下さっている皆さんには勇気を頂きました。
全ての皆さんに心より感謝致します。ありがとうございました!
そしてこの検証が少しでも お役に立てば良いのですが。

ここまでコルヌー4兄弟も良く頑張ってくれたと思います。
MFOみたいに「なでる」エモーションがあったら、思いっきりもふもふしたいよ!
実は先に終了した2頭もまだ神殿にいるのですが、いよいよ本当にお別れです。(もしかしたらまた呼び出すかもしれないけど)
Season2はメンバーを一新して、今回テストしなかった肉・穀物・果物・豆を検証する予定です。
今回のデータが基準となりますので、もっと短期間で結論が出せるでしょう。
もしかしたら、「伸びない物は全く伸びない」という実例ばかりになるかもしれませんw
乞う御期待・・・?

追記には、56食分のエサによるステータス変化を、大まかなグラフとして掲載しました。
大体こういう曲線になってます、という程度の参考までに御覧下さい。



エサは必ずMAX時に与えています。
サビタニシと山鳥の卵はエサ56回、最終LVは20。
エリプストマトとホサキタケは半分の28回、最終LVはそれぞれ17と16でした。

グラフ_1

グラフ_2

グラフ_3

LVが相当高くなってから種族別のステータスがグンと伸びたりするゲームもありますが、MFLは無いですよねシステム的に。
そういう特徴があったら育てる楽しみも増えると思うんですが。
え?英才には邪魔?
て言うか他のゲームの事ばっか言ってんじゃねえ?
さいですか、はい、失礼致しました。<(_ _)>
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

nice! 7

コメント 3

tsubasa

角育成がしたくて参考に通わせていただいておりました。
検証ひと段落、お疲れ様でした!!
Season2もまた参考に通わせていただきます・・・!
どこかでご協力できたらいいなぁなんて、思いつつ・・・w
by tsubasa (2010-05-14 21:30) 

月夜の道化

>tsubasaさま
コメントありがとうございました。
とても励みになります。
もしも街で見掛けたら、気軽に声をお掛け下さいまし。
また頑張ります!
by 月夜の道化 (2010-05-15 02:34) 

ふらいどちきん

はじめまして、コメント失礼します。(以下長文失礼します><)
検証お疲れさまです!
「乳製品>賢さ餌」で角の成長率が大きく、より速く成長限界に達しやすいということですね。一つ気になったのは他栄養素による補正で成長率がどう変化するかですが、そっちはseason3?あたりで解明されればと期待しています。

角は体長よりも個性分けになるので、角成長検証は非常に助かりまっ!!もしよろしければお手伝いをさせて頂きたいのですが、何を手伝えばいいやら…
…餌っ!餌給仕でよろしければ手伝えますが…今の段階では不要ですかね…?
by ふらいどちきん (2010-05-17 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

再開Season2の方針 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。